40代短期間ダイエット

2ヶ月で、マイナス10キロを目標に、ダイエット生活を送ります。ゆるい目標はつくったことはありますが、「これは死守したい」と強く思っている目標は、こんなにも設定したことはありません。

仕事の環境も変わったのも、ひとつの理由です。

最近、ようやく、ダイエットは楽しいと気づき始めて、人生の宝物をひとつ、手に入れた感じです。

※このブログはじめた頃より変更は、10月中旬から完全土日休日ではなくなりました。

2009年8月末 40歳の夏 ゆるーくはじめたダイエットは・・・

2009年8月末 40歳の夏 ゆるーくはじめたダイエットは・・・
たまたま撮影した札幌円山動物園でのスナップ 体重106キロ ウエスト105センチ それでも、自分では、そんなに酷い太り方とは、まだ思っていなかった(恥 着用のTシャツは、ユニクロのXXL ネットでしか買えないサイズ 上に来ているシャツも4L

2010年8月末 41歳の夏 44キロ減の成果に結びついた・・・

2010年8月末 41歳の夏 44キロ減の成果に結びついた・・・
わざわざ撮影した行った札幌円山動物園でのメモリアルショット(同じシュチュエーションの写真が欲しいため) 体重62キロ ウエスト66センチ 体重は44キロ減 ウエストは39センチ減 まだ自分が太ってはいないかな、ぐらい認識しかない(笑 着用のTシャツは、たまたまMだが、通常はユニクロならS わずか1年で、TシャツならXXL→XL→L→M→S と全サイズ制覇(喜 スーツはオーダーのみ、どうやってもコストがかかっていましたが、イオンのスーツならYA体の5に、必要ならすぐ購入でき、大幅コストダウンとなりました

2010年7月31日土曜日

40代 短期間ダイエット 7月31日 夜の体重測定

就寝前の体重測定です。
今晩のBMIは、22.32
今晩の体重は、63.8キロ
やったー、やっちまいましたって、分かってたことです(笑
今朝より1.6キロ増です。
なんも言えねぇ(笑
まぁ、今も若干苦しい、お水もいりません。
寝ます、寝ます、もう寝ます。
おやすみなさい

40代 短期間ダイエット 7月31日 夕食

今日の夕食は・・・
いやー、食べれません。
7月19日ぶりです。
休内日ですね。でも、意思的に休内日にしたワケではなく、
ごちそうさまでした。

40代 短期間ダイエット 7月31日 昼食 ランチバイキング ホテルサンルートニュー札幌

ホテルサンルートニュー札幌。今月来るのは、二回目です。
7月3日からですので、四週間ぶりです。
以前も書きましたが、3(サン)のつく日は、1050円になるんです。通常は、1260円です。
ホテルサンルートニュー札幌。
前回も予約していきましたが、今回も予約しました。
到着11:30 まあまあのお客さんの入りです。
で、写真は、食べたお料理、すべてです。
しかも順番通りに撮って、アップもしています(笑
ここのホテル、ホテルサンルートニュー札幌は、よほど良いお肉の業者がいると思われます。
味付けのセンスも良いのですが、お肉の質が良いです。
こういうのは、出入り業者さんが良くないと実現しないんですね。
お肉の素材も良いですし、加工された肉製品も良いんです。
某レストランは、お肉を料理したものは美味しいんですが、加工品がイマイチのとこがあります。つまり、鶏肉のクリルは美味しいが、ハンバーグ、ソースも焼き方も良い、でもハンバーグ事態が、うーん・・・って言うことなんです。
でもここのホテル、ホテルサンルートニュー札幌のバイキングは、以前のチキンナゲットも美味しかったですし、今回食べた、ミニハンバーグも、その加工品自体も十分美味しかったです(喜
こういうホテルは、きっと夜に来ても、別のお料理を頼んでも、きっとお肉料理は、美味しいと予想できます(キッパリ
デザートも、たっぷりいただきました、ありがとうございます。
めざせ、痩せの大食い(笑
でも、隣の席の40代と60代のご婦人親子、完全にぼくより、食べてました(笑
もう、大食いじゃないのかも(笑
これでも、ダイエット生活中です(笑

前回、7月3日に、ホテルサンルート札幌のバイキングと書いていますが、正しくは、ホテルサンルートニュー札幌です。訂正します。
札幌には、札幌駅近くのホテルサンルート札幌と、すすきの駅近くのホテルサンルートニュー札幌があります。"ニュー"がつくだけなので、注意が必要ですね。

40代 短期間ダイエット 7月31日 朝食

朝食の豆乳トマトジュースです。

もう、ジュースとは、呼ばせない(笑
実は、今朝は、レンジ、かけてみました。

300グラムなので、3分と書いてありましたが、一応、試しなので、2分にしました。
ヤバイ、うまい。

ちょっとしたレストランのコースで、"豆乳トマトスープ"といって出されても、美味しいねと思うほどです。
3分、チンしてもよかったくらい。

また絶対食べるぞ。

朝食前にストレッチしてきましたが、気分がよかったので、珍しく散歩もしました。
7月19日ぶりの散歩でした。

昼食は、久々?のホテルで、ランチバイキングです。
うぉー、楽しみです。

40代 短期間ダイエット 7月31日 朝の体重測定

おはようございます。朝の体重測定です。

昨晩の就寝時間は、25:10
今朝の起床時間は、4:40です。

珍しく、ほんと、珍しく夜更かししました。
でも、目が覚めたのは、早かった。
天気は、くもり、相変わらず涼しいですね。

今朝のBMIは、21.78
今朝の体重は、62.2キロ

よかった、BMIが21台にキープできて。

ちなみに昨日の朝より、400グラム減ってます。
最近では、少ないかもです。

さぁ、今日も、プチストレッチへ。
ノッてきたら、少し散歩するかな。

2010年7月30日金曜日

40代 短期間ダイエット 7月30日 夜の体重測定

就寝前の体重測定です。

今晩のBMIは、21.92
今晩の体重は、62.6キロ

今朝より±0です、あらら・・・。

そろそろ寝ます。水、500mlを飲んでこれから寝ます。
明日は、土日。休みです。お昼、ホテルでランチです。
予約してます。

おやすみなさい

40代 短期間ダイエット 7月30日 ダイエット備忘録〜イオンでスーツ試着 JY5サイズ

40代 短期間ダイエット 7月9日 ダイエット備忘録〜イオンでスーツ試着
と、7月9日に書いています。

そのときは、Y5サイズでした。

で、三週間後に、またイオンにて、スーツ、試着。
JY5です。
Y体より、更に細身用です。
しかも、ウエストは、74センチと書いてありますが、おそらく、いまぼくは、70センチは切っていると思います。

先月、ユニクロ店頭で買った、ビジカジスラックス ウエスト73で余裕がありますから。
もうユニクロ店頭で買える、最も細いモノです。

あとは、ユニクロのネットショップで、おそらく70センチがあるはずです。

少し、ダイエットを考えます。

40代 短期間ダイエット 7月30日 夕食

夕食の豆乳トマトジュースです。

昨日は、少しだけ、お塩を加えましたが、今日は思い切って味塩コショウを入れました。
うーん、よりスープ風味になりましたよ。

美味しいですね、豆乳トマトジュース。

ごちそうさまでした。

40代 短期間ダイエット 7月30日 昼食

お昼です。

今日もお味噌汁です、一応"あげ"いりだそうです(笑

ふえるワカメを少しだけ足しました。美味しい。

天気良いのですが、考え事したいので。

ごちそうさまでした。

40代 短期間ダイエット 7月30日 朝食

朝食は豆乳トマトジュースです。

美味しい、冷たいので、食が進みます。
夏向きですね。

朝食前にストレッチしてきましたが、雨は止んでました。
良かった良かった。

気持ち良く仕事にいってきまーす

40代 短期間ダイエット 7月30日 朝の体重測定

おはようございます。朝の体重測定です。

昨晩の就寝時間は、23:00
今朝の起床時間は、5:50です。

今日はおなかいっぱい食事する夢を見ている途中で、目が覚めました(笑
天気は、雨、涼しいですね。

今朝のBMIは、21.92
今朝の体重は、62.6キロ

おー、BMIが21台に・・・一応数値的には、標準体重をさしていることになりました。
嬉しいですね、標準って。
でも、ここからががんばりどこ、スマートにならないとね(笑

ちなみに昨日の朝より、600グラム減ってます。
まあまあかなと。

さぁ、プチストレッチへ行ってきます。

2010年7月29日木曜日

40代 短期間ダイエット 7月29日 夜の体重測定

就寝前の体重測定です。

今晩のBMIは、22.06
今晩の体重は、63.0キロ

今朝より、200グラム減ってます。嬉しい。

そろそろ寝ます。水、1000mlを今飲みながらです。
明日行けば土日休みです。楽しみ楽しみ。

おやすみなさい

40代 短期間ダイエット 7月29日 夕食

夕食の豆乳トマトジュースです。

少しだけ、お塩を加えて、スープ気分で飲んでます。
やっぱり美味しい。
満足満足。

ごちそうさまでした。

40代 短期間ダイエット 7月29日 昼食

お昼です。

今日からは、いったんお吸い物を封印して、お味噌汁へ。

ふえるワカメを少しだけ足して、うーん、美味しい。

天気もまた悪いので、昼寝の予定です。

ごちそうさまでした。

40代 短期間ダイエット 7月29日 朝食

今日から、朝食は豆乳トマトジュースです。

300グラムの豆乳トマトジュースです。
食事の雰囲気を出したいので、コップではありません(笑

美味しいですね、まるで冷製スープ。
夏には、ぴったりです。

結構おなかにキました、飲みごたえあり。
さぁ、仕事、いってきまーす

40代 短期間ダイエット 7月29日 朝の体重測定

おはようございます。

朝の体重測定です。
昨晩の就寝時間は、22:50
今朝の起床時間は、5:30です。

眠いですが、目が覚めました。
天気は、曇り、涼しく肌寒いです。

今朝のBMIは、22.13
今朝の体重は、63.2キロ

昨日の朝より、200グラムしか減っていません・・・
ちょっと減り方が少ないのが、残念です。

カラダにスイッチ入れるには、良い感じの涼しさかな、プチストレッチへゴー。

2010年7月28日水曜日

40代 短期間ダイエット 7月28日 夜の体重測定

就寝前の体重測定です。

今晩のBMIは、22.30
今晩の体重は、63.7キロ

今朝より、また、300グラム増えてます。
まぁ、軽いとはいえ、食事してますからね、でも減って欲しいのは事実(笑

そろそろ寝ます。水、1000mlを今日は飲んでみます。

おやすみなさい

40代 短期間ダイエット 7月28日 ダイエット備忘録〜新企画準備 豆乳トマトジュースダイエット

新企画の、第四弾です(笑

明日から3日間、朝と夜は、豆乳トマトジュースを食事とします。

豆乳トマトジュースダイエット

同じ食生活をしているとカラダがなれちゃうんじゃないかなと、先回りして、ビックリさせてやろうかと思いましてね(笑 いつもと同じです(笑

豆乳も、トマトジュースもカラダに良いでしょうし、家計にも、優しいですし、いつか誰かにこのダイエットを言うときにも、特に変わったことでもないですしね。

日本全国、手軽に入手できますしね。

で、3日間分(150グラムづつ=300グラム×2回×3日間)の1800グラム必要ですので、1本づつでOK、近所のドラッグストア(サツドラ)にて、豆乳は178円、トマトジュースも148円と激安です。合計326円です。

今回も、うまく痩せてくれますように。

40代 短期間ダイエット 7月28日 夕食

夕食のヨーグルトです。

今日のは、今朝、前もって缶詰入れて用意しておきました(笑
漬けておけば、甘みが増えるかなと・・・。

変化はなかった、です。でもやっぱり美味しい。
満足満足。

ごちそうさまでした。

ヨーグルトのダイエットは、今日でいったん、お休みです。

40代 短期間ダイエット 7月28日 昼食

お昼です。
今日も昨日とおなじ松茸風味のお吸い物です。

ふえるワカメをカップ1/4ほど足して、美味しい。
もう、松茸風味のワカメ・・・です(笑

天気が悪いので、昼寝の予定です。

40代 短期間ダイエット 7月28日 朝食

朝食のヨーグルトです。

300グラムのヨーグルト、プレーンでいただきます・・・

つもりでしたが、やっぱり先日のバナナが、黒いバナナが残っています(笑

熟して、おいし。
おなか満足。

仕事、いってきますー。

40代 短期間ダイエット 7月28日 朝の体重測定

おはようございます。
朝の体重測定です。

昨晩の就寝時間は、22:50
今朝の起床時間は、6:00です。

もう少し早く起きたいな、
天気は、曇り、涼しいです。

今朝のBMIは、22.22
今朝の体重は、63.4キロ

昨日の朝より、700グラム減です。
夕食遅かったわりに、結果に結びついて嬉しいですね。

プチストレッチしてきます。

40代 短期間ダイエット 7月27日 夜の体重測定

就寝前の体重測定です。

今晩のBMIは、22.55
今晩の体重は、64.4キロ

それと、今朝より、300グラム増えてます。
そりゃ、さっき夕食ですからね(笑

そろそろ寝ます。冷たい水、500ml、にしておきます。
飲みたくないときは、無理して飲みません。

おやすみなさい

2010年7月27日火曜日

40代 短期間ダイエット 7月27日 夕食

夕食のヨーグルトです。

今日は、いつもより三時間以上帰宅が遅かったので、食べるかどうか躊躇したほどです。
杏仁の缶詰を入れました。

甘くて、やっぱり美味しい。
ボリュームもあり、満腹です。満足満足。

夜の体重測定まで、時間があんまりない・・・。
仕方ない・・・。

ごちそうさまでした。

40代 短期間ダイエット 7月27日 昼食

お昼です。

今日も昨日とおなじお吸い物です。

ふえるワカメをカップ1/4ほど足して、美味しい。
結構おなかにきました。

天気が涼しいので、散歩します。

40代 短期間ダイエット 7月27日 朝食

朝食のヨーグルトです。
300グラムのヨーグルト、プレーンでいただきます・・・
つもりでしたが、先日のバナナが黒い・・・
もったいないので、入れました。
やっぱり、おなか満足。
仕事、いってきますー。

40代 短期間ダイエット 7月27日 朝の体重測定

おはようございます。

朝の体重測定です。
昨晩の就寝時間は、22:20
今朝の起床時間は、5:30です。

天気は、くもり、湿度もなく、涼しい、いや少し肌寒いほどです。

今朝のBMIは、22.44
今朝の体重は、64.1キロ

昨日の朝より、1.2キロ減ってます。
よかった、いまんとこ、早期に戻せて。

水飲んで、マンション前で、ゴミ捨てて、プチストレッチに。
よかった、早く起きれて(笑

2010年7月26日月曜日

40代 短期間ダイエット 7月26日 夜の体重測定

就寝前の体重測定です。

今晩のBMIは、22.62
今晩の体重は、64.6キロ

BMI、22をきりたいですね〜
それと、今朝より、700グラム減っています。
嬉しいですね、体重減ると。

体重測ったあと、水1リットル飲む。
冷たい水、500ml、冷たくない水500mlだと、辛くなく1リットル飲めることが、分かってきました。嬉しい。

もう少ししたら、寝ます。
おやすみなさい

40代 短期間ダイエット 7月26日 夕食

夕食のヨーグルトです。

以前、豆腐にも投入した、缶詰です。
朝と同じ300グラムのヨーグルトをベースに、ちっちゃい缶詰です。

甘い、美味しかった〜、明日もコレにする予定。
たっぷりのボリュームでした。

おなかいっぱいになりました、満足満足。
ごちそうさまでした。

40代 短期間ダイエット 7月26日 昼食

お昼です。

今日から、お味噌汁、卒業します(笑
お吸い物です(笑

ふえるワカメをカップ1/4ほど足して、たっぷりです。
美味しい。
おなか膨れました。

少し昼寝をしようかな。

40代 短期間ダイエット 7月26日 朝食

今日から、朝食はヨーグルトです。

300グラムのヨーグルト、プレーンでいただきます。
朝から、パンチがありました。

美味しいですね、このすっぱさ。
夏には、ぴったりです。

結構おなかにキました。
さぁ、今日は月曜日、仕事、ファイト。

40代 短期間ダイエット 7月26日 朝の体重測定

おはようございます。
朝の体重測定です。

昨晩の就寝時間は、23:50
今朝の起床時間は、6:00です。

もう少し早く寝て、もう少し早く起きたいな
天気は、晴れ、湿度もなく、涼しい朝です。

今朝のBMIは、22.86
今朝の体重は、65.3キロ

昨日の朝より、1キロ、増えてます・・・うなぎかー。
でも、昨晩に比べると、900グラムの減です。
よかった(笑 まだ、よかった。

水を500mlゆっくり飲んで、マンション前で、プチストレッチ。
うーん、早く寝る方法を確立せねば。

2010年7月25日日曜日

40代 短期間ダイエット 7月25日 夜の体重測定

就寝前の体重測定です。

今晩のBMIは、23.18
今晩の体重は、66.2キロ

今朝より、1.9キロも増えてます。
なんだよ、コレって感じです。

体重測ったあと、水1リットル飲みました。
あぁあ、辛い(苦笑

おやすみなさい

40代 短期間ダイエット 7月25日 夕食

夕食のバナナです。

写真がなぜかうまく撮れず、皮付きの状態で、二本で、260グラム。
結果、可食部 180グラムでした。美味しかった。

やっぱり、ババナの食べ時サインは、すごい(笑

ホント甘い。でも、茎に近い方が、黒から白へ、また、実の部分にも、いたみに近い状態に。明日、明後日は、美味しくは食べられない予感。

いつものヨーグルト100グラムは、今日は、なしに、理由は、お昼しっかり食べたことと、明日からヨーグルトでダイエット生活なので、パス。

おなかいっぱいになりました、満足満足。
ごちそうさまでした。

40代 短期間ダイエット 7月25日 ダイエット備忘録〜新企画準備 ヨーグルトダイエット

恒例になってきました。新企画です。
明日から3日間、朝と夜は、ヨーグルト300グラムを食事とします。

ヨーグルトダイエット

またまた、同じ食生活をしているとカラダがなれちゃうんじゃないかなと、先回りして、ビックリさせてやろうかと。

豆腐、バナナに続いて、第三弾です。

ヨーグルトは、カラダに良いでしょうし、家計にも、優しいですし、いつか誰かにこのダイエットを言うときにも、特別な費用や、用意が必要ではないですよね。

日本全国、手軽に入手できますしね。

で、3日間分(300グラム×2回×3日間)の1800グラム必要ですので、450グラム入りを4パック、購入してきました。近所のスーパーにて、1パック108円でした。激安ですよね。

通常は、148円とか、138円、安くても128円ですよね、ヨーグルト。
しかも今回は、低脂肪タイプです。

やりますよ〜

40代 短期間ダイエット 7月25日 昼食 うなぎ三昧

お昼です。
今日は家族の実家で、お呼ばれでした、相当久しぶりです。

1枚目 うなぎのお寿司(お寿司を食べたのは写真の半分 お味噌汁 プチサラダ
2枚目 うな丼
3枚目 すいか2きれ

いやー、どうぞ、どうぞと振舞っていただきました、完全ビジター状態。
遠慮も出来ず(笑
いえ、ありがとうございます、ごちそうさまでした(合掌

ダイエット生活には、メリハリが必要ですね(笑
って、急に入ったスケジュールで、土日ともお寿司なんて、生まれてはじめてではないかと。

ありがたい話です。

40代 短期間ダイエット 7月25日 ダイエット備忘録〜大好きな試食スポット 佐藤水産 札幌駅前本店

今日も試食してしまった(笑
美味しさの誘惑に負けてしまった・・・

大好きな試食スポット 佐藤水産 札幌駅前本店

札幌駅前に、有名な海産物店 佐藤水産にて。
ここの商品は、何でもうまい

しかも試食も豊富(笑

故郷(さと)に帰るときは、決まってココのものです。
鮭関連のラインナップ、ハンパないですし、パッケージも、高いぞ〜、うまいぞ〜、クオリティも高いぞ〜って、オーラ出てます。

写真は、トバ関連。
どれもうまい。

今日は、家族の実家に、夏の挨拶のため、手土産を買いに行ったので。
試食、ウマシ(笑

40代 短期間ダイエット 7月25日 朝食

今日も朝バナナ〜、明日からは、また違いますが

二本266グラム、皮の重さ、82グラムでした。
可食部 184グラム

写真、いつもと違うのがわかりますか?
そう、黒の斑点がすごい増えてます。
甘みが増すんですね、これが出来ると。バナナの食べごろサインです。

今日も休日、今日は出かける予定があります〜。
もう少ししたら、出かけます。

天気、晴れ、すごい良いです。

40代 短期間ダイエット 7月25日 朝の体重測定

おはようございます。

朝の体重測定です。

昨晩の就寝時間は、23:40
今朝の起床時間は、7:40です。

寝すぎです(笑
今月もっとも遅く起きました。
天気は、すっごい晴れ、湿度もなく、気持ち良いです。

今朝のBMIは、22.51
今朝の体重は、64.3キロ

昨日の朝より、200グラム減です。
よかった(笑

水を500mlゆっくり飲んで、ちょっと遅いですが、プチストレッチしてきます。
気持ちいいんですわ、背筋や首筋伸ばすのは。やりだすと快感です。